忍者ブログ

ラモデルブ

自身の制作したプラモデルについて書くブログでしたが、PC関係のブログになり、その後クルマ・バイク他、雑多な内容について書き綴る日記になりました。

eeePCの活用方法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

eeePCの活用方法

eeePCの活用方法を考えました→前の記事

WindowsXPだとゲームはサクサク動くのですが、Chromeなどブラウザの起動が遅くてストレスが溜まります。ERAMのRAMディスクインストールやらキャッシュやらカスタマイズしましたが、根本的なソフトの遅さを覆すものではありませんでした。
またXPのChromeはサポート切れです。OS自体のサポートも切れているので、ネットするときには別のOSを入れてみることにしました。
LinuxかChrome OSを入れてみようと思いましたが、それぞれ色々種類があるので調べて極力軽そうでインストールが楽そうなものをチョイスしました。
現在Chromeブラウザをメインで使っておりブックマークの同期が便利なので、Chromeを引き続き使用できるサクサク環境の実現を目指します。

結果
Puppy Linux
ChromiumOS CloudReady

Puppy linux
Puppy linuxはWIndows98並のスペックで動くLinuxディストリビューションです。
http://openlab.jp/puppylinux/
上記サイト様を参考にUSBへインストールしました。
確かにサクサク軽く、便利です。1GBのUSBメモリでも入りきるサイズで低スペックPCにはベストなOSだと思います。
ただし、Chromeを入れようとしたのですが、32bit版は配布終了しているので64bit非対応のeeePCのCPU Atom N270だと使うことができませんでした。で、Chromiumへ。


Cloud ready
最初はChromium flowにトライしましたが、eeePCの無線LANを認識せず、有線LANもUSB接続でないと駄目らしく認識せず、スマホのUSBテザリングもブツブツ途切れてログイン不能。
ていうことで、CloudReadyをインストールすることにしました。

下記のサイト様を参考にさせていただき、インストールしました。
http://cloud-work.net/chromium-os/cloudready/#Chromebook
ただし、ダウンロード先は下。今回のビルドで終了だそうです……。
http://chromiumosde.gozaru.jp/index.html
このビルドだと無線LANも無事に認識し、インストールできました。
ただし結構重い。ブラウジングはいいですが、他の表計算やら画像描画やらのアプリを使うのはちょっと厳しいです。
 

感想
Windows XP
サクサク感:★
色々できる感:★★★★★

Puppy linux
サクサク感:★★★★★
色々できる感:★★

Cloud ready
サクサク感:★★★
色々できる感:★★★

ストレスフリーな運用方法としては、別のWindows機にOperaを入れ、そのマシンのChromeのブックマークをインポートしてPuppy linuxのOperaと同期させればいいと思いましたが、定期的な同期もめんどくさいですね。すべて両立させるのはなかなか難しいです。
もっと高スペックなネットブックを買えば問題ないのですが、3000円くらいで売っているのが今のところこれらくらいしかないのです。

そして次の記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
PR

コメント

コメントする